← 1クリックをお願いします。


カテゴリ:- | | - | -
 ← 1クリックをお願いします。
春の野草を摘みに
修善寺に、野草酵素作りに行ってきました。
酵素が足りないと、体はきちんと働かない。
スムーズに動かすために補う酵素を、野草の新芽で作りましょう!
という試みです。

先輩にご一緒させていただいて、地元のとびきりかわいいお姉様たちに助けられ、野草を摘みまくり、おいしいお弁当をいただいて、無事酵素を仕込みました。
ありがとうございました!

100409_1211291.jpg

完成するのは1週間後。
楽しみです。
カテゴリ:できごと | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
春の昼下がり
江東区に来ました。
今日のお花見は最高だろうなと思いつつ、でも今日はお花見ではなく、仕事先のみなさんと待ち合わせ。
待ち合わせ場所には今まだ誰もいません。
ポツーンと写メールなど、撮っている次第であります。

100403_132902.jpg

カテゴリ:できごと | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
ちょっと幸せな感じ
この週末は実家でのんびりして甥っ子と遊びました。
といいながら、でもちょいちょい出かけては、
ブルーノートに
ミシェルカミロ&チューチョバルデスのミラクルなライブを聴きに行ったり、
東京ドームに
巨人対ヤクルト戦を見に行ったりして、
夜には母の古希のお祝いをしました。

贅沢な週末だったわ。
ありがとう!
カテゴリ:できごと | 09:21 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
ひとまずチャキチャキしてみる
ここ数日は頭だけが動いて手が動いてなかったので、
今朝は目覚めるなりシャワーを浴び、買ってあった野菜と肉を全部トマトで煮込んでお弁当にして、たまっていた洗濯物を洗いました。

ふ〜。
すっきりした気持ちで家を出て、改札で定期を忘れたことに気づいたけど、今日は大目に見ます。。

今朝のご近所さま。

100218_0811361.jpg
カテゴリ:できごと | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
頭中大回転
頭のなかがぐるぐる、いろんなことを考えるけど、ひとつずつ、解決していくしかないな、という最近です。

自分の身の回りを思うとき、自分が定位置にいて周りが動いてるように思ってしまうときがあるけど、私には手も足も頭もあるんだ、場所を変えることも選ぶこともできるんだ、と思うと我に返ります。
まだ別のやり方があるかもしれない。

どうにかできるのは、自分のことだけ。
マッチも言ってました。
一度きりの人生やりたいようにやるだけ。

毎日は、小さくて大きな選択の繰り返し。
びびってちゃ損だわ。
すべては勉強。
後悔しないように動きたい。
カテゴリ:できごと | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
頑張りドコロ
今年に入って、今まで私にはムリと思っていたことが、いくつかできた。
カレイを煮付けること、走るためだけに走ること、毎日お弁当を持って行くこと。
小さな小さなこと。

でも自分の中では、小さくて大きな発見がたくさんあって、
この間は3回目の皇居1周をしながら、今までなんであんなにつらい走り方をしてたんだろうと思って、
そういえば小さいときは縄跳びの二重跳びも跳び箱の3段も跳べなかった。
とかいろんなことを思い出しました。

冷静に振り返ると、小さい頃の私は単なる運動音痴だったのですが、それ以上に「コツ」をつかむことができないまま、ただくり返し縄跳びを振り回し、跳び箱に突っ込んでいただけだったな。と思ったら、
私は今までいろんなことで頑張りドコロを間違えて、できることもできるようになれずいたんじゃないか、ムダに力と時間を費やしたんじゃないか。運動に限らず。と思いました。

なるようになっているんだとは思いつつも、
できることなら小さいときの必死で間違いだらけの自分と1ヶ月くらい一緒に過ごして、いろいろ教え込みたいです。
カテゴリ:できごと | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
北海道豆知識
この週末に仕入れた豆知識ふたつ。

)務て擦任蓮△曚Δ乎磴里海箸鯣崔磴箸い

土曜にあった北海A子さんが「北海道のおいしい番茶飲んで!」と勧めてくれたお茶のパッケージに「ほうじ茶」と書いてあったことから論争になり、A子さんは「母に番茶と言われて信じきっていた。ほうじ茶たったの…」と言いながらも納得がいかない様子。
翌日会った北海B子さんにその話をしたら、「そうよ、北海道ではほうじ茶のこと番茶って言うのよ」とあっさり言われました。
おめでとうA子さん。
これからも自分とお母様を信じて生きていってください。


∨務て擦妊ップの焼きそばといえば「やきそば弁当」

A子さんが北海道みやげに買ってきてくれたやきそば弁当。スープ付きです。北海道ではUFOでもペヤングでもなくこれなんだそうです。
B子さんに話してみたら、「そうよ、だから私実家に帰るときは弟にペヤング持ってくの」とあっさり言われました。

これです。
100204_1215541.jpg

小っちゃな日本のなかでもいろいろ違うんですね〜。
こういう豆知識ってなんでおもしろいんだろう。
カテゴリ:できごと | 12:37 | comments(2) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
茶飲み友達
昨日は久しぶりにゆきぞのおうちに遊びに行きました。
紅茶がちょっと苦手だと言った私に、いろんな種類のハーブティーを用意してくれていて、そうなるとやっぱり私は好奇心の固まりなので、1杯につき1種類、何種類飲んだかわからないくらい飲みました。
久しぶりのゆきぞの手料理をやまもり食べて、やまもり話して帰ってきました。

がっつり話した週末だった〜。
帰りにたんぽぽ茶をゲット。
カテゴリ:できごと | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
痛かったりおいしかったり
朝にちょっと痛かったモモの筋肉が、夜にはめちゃめちゃ痛くなって、駅の階段は手摺りにしがみついて下りました。
やっぱり時間差で来たかと思うとせつないです。

久しぶりの友達で集まって、大久保の韓国料理屋「土地」に行きました。
名物のチーズチヂミはおいしかった!
すごいチーズ率です。

100128_2056491.jpg
カテゴリ:できごと | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
無事、退院しました!
あっという間の4泊5日。
完治はしていないですが、だいぶ喉頭のむくみも取れ、
今朝、無事退院しました。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

今日は実家に戻りましたが、じっとしていられず、
帰るなり、洋服ダンスを整理したり、夕飯を作ったりしました。

まるでドッキリのように始まった入院生活でしたが、
規則正しい生活や、配慮のされた食事に
快適さを感じ始めた自分に驚いたり、
最初はいいと思っていたお見舞いも実際はすごく嬉しかったり、
病室ではなぜかピンクや明るい色のパジャマしか着たくなかったり、
この状況でしか感じないだろうと思えることをいろいろ感じました。
みなさんにかけたご迷惑を顧みず言ってしまえば、
すごくいい勉強をさせてもらいました。
最後は同室のみなさんとお別れするのがちょっとさみしかったくらい。

私は6人部屋にいたのですが、
私以外は整形外科の人たちばかりで、
15歳から74歳まで、みんな手術後の痛みや熱と闘っていました。
でも気持ちが元気な方たちばかりで、すごく明るい病室でした。
つらいときこそ笑いがいちばん。
そんな空気が部屋の中にあふれていて、とても助けられました。

ご一緒したみなさんが1日も早く良くなることを祈っています。
カテゴリ:できごと | 19:07 | comments(4) | trackbacks(0)
<< | 2/10PAGES | >>