← 1クリックをお願いします。


カテゴリ:- | | - | -
 ← 1クリックをお願いします。
なまはげもろこし
081217_142317.jpg
これは、私のイチオシのお土産です。
なまはげの顔にいやされます。
秋田諸越(アキタモロコシ)というお菓子。
もろこしといっても、とうもろこしじゃなくて、小豆からできています。
ラクガンみたいな軽さで、噛むと、小豆の味がじわっとしてきてじんわりおいしい。
この顔が箱の中に並んでいるのが、とてもいいです。
カテゴリ:好きです | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
ほっこりする
私はあまりネットでブログを読まないのだけど、最近ちょこちょこ見に行く、お気に入りのブログがあります。

Tiny Happy
http://tinyhappy.typepad.com/

ノルウェー在住のニュージーランド人女性が書いているブログ。
裁縫や刺繍をする人で、彼女の作ったものたちや、家族との生活が書かれています。
このブログを見ると、ほっこりした、いい気持ちになれるんです。
ノルウェーの景色も、彼女の手仕事も、子どもたちも、彼女のコメントも(英語だけどわかりやすい)、ほっこりほっこり。
ぜひ一度見てみてくださいな。
ちなみに、このノルウェーの景色は、ヒプノセラピーで私が見た私の後世の景色と、とても近いです。笑
カテゴリ:好きです | 09:11 | comments(4) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
服を縫う
本屋さんで、とてもかわいい型紙の揃った本を見つけて、
洋服を縫いたい気持ちが一気に高まり。
その本を抱えて実家に帰り、
丸一日かけて縫いに縫いました。
本当は2着作りたかったけれど、
まだ手際が良くなくて、1着しかできなかった。。。
でも、カワイイのができましたよ!
何年も前にベトナムで買った布がやっと日の目を見ました。
ヘマをしてやり直すことも何度かありましたが、
それにしても裁縫は楽しい!
いいミシンと使いやすいアイロンを使うと、より楽しい!
ミシンに意識を集中していると、なんともいえない、いい気持ちになります。
カテゴリ:好きです | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
くれない餃子
「あんた、餃子好きが下火なんて許さないわ!」と、
赤い餃子のある店に連れて行ってもらいました。



おいしかった!
この餃子の奥に写っているオレンジのポロシャツのお姉さんが
店を仕切っていましたが、
仕事ぶりと同じくらい肌のハリが素晴らしかったです。
久しぶりに友達と日本酒を飲み、胸の内をガッツリ語り合いました。
自分を磨こう、と思いました。
そして今日もやっぱり餃子を食べました。や、やめられない。。。
カテゴリ:好きです | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
やるねさいたま
なにげなしにテレビ埼玉をみていたら、「勝手に観光協会」がオンエアーされてました!
見てみたかったんです。。
そしてなんと今日は、さいたま奥秩父に行っていました。

なんだか2人を見ていると、すごいスパイラルに巻き込まれていきます。。すごい。
できた歌もスゴイです。

みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会

川越にも行ってるところも、見たかったです!
カテゴリ:好きです | 19:38 | comments(2) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
餃子の日々
最近やっと下火になってきましたが、
この数ヶ月、私は餃子という餃子を食べに食べました。
あの街この街あの店この店、餃子はおいしい!

先日行った、新宿の餃子屋さん。
私が学生だった15年前からずっとあって、一度行ってみたかったお店。
具に予め味付けがしてある、独特の風味の餃子でした。皮がパリパリの焼き餃子。

一緒に食べた刀削麺もおいしかった。

いい思いをした後につけが回ってくるのはよくある話で、
私は食べ過ぎがたたって風邪を引いてしまったようです。
今日合唱団で言ったら誰も同意してくれなかったんですが、
胃腸の疲れが風邪の原因になることって、ありますよね??
カテゴリ:好きです | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
本を読みたい
年が明けてから、妙に本が読みたくなりました。
早く仕事が終わった日は、遠回りして座れる電車に乗り、
本を読みながら帰ってくるのが
最近の楽しみの1つです。
いつも本を読み始めると、どーっと読んで、
そのうちに少し自分には難しい本に手を出したくなって、
やっぱり難しくって熱が冷め、
またしばらく読まなくなる、というスパンを繰り返しているので、
今回は、読みたい!と思える本を読むと決めて、
ちょっとのぞき見されたら気恥ずかしいような本でも
開き直って読んでます。
楽しい。
カテゴリ:好きです | 12:35 | comments(3) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
野菜サンド
ここのところ、2日に1回は野菜サンドを食べてます。
マヨネーズたっぷり。チーズも。
レタスよりも、キュウリとトマトで作るのが好きです。
この間、油と塩を熱したフライパンでパンを焼いたらすごくおいしかった。
小さな幸せ♪
カテゴリ:好きです | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
磨く楽しみ
JUGEMテーマ:日記・一般


年末の大掃除で驚いたのは、洗剤の威力がどんどん上がっているということ。
2種類の洗剤を入手したのですが、どれもすごい。
1つは、オレンジの力でこびりついた油ヨゴレをとるもの、
もう1つは、酸素の力でいろーんなヨゴレをとるもの。
どちらも面白いくらいヨゴレがとれて、楽しい楽しい。

オレンジの洗剤は、ガス台やその周りで、
酸素の洗剤は、壁紙や換気扇やお風呂やガスコンロで、大活躍してくれました。

酵素の洗剤は、New洗剤革命2。知ってますか?通販で大人気みたいです。
先日偶然に、この洗剤を作っている会社の方とお会いする機会があって、お話をしたら、
毎日朝から、この洗剤を使って、社員全員で社内中を磨き上げているとのこと。
これだけ落ちれば、毎日の掃除も楽しいだろうなぁと思いました。

掃除が苦痛な私にとって、今回の大掃除はかなり楽しめました。
磨く楽しみに目覚めたし。
今年は磨くぞー。
カテゴリ:好きです | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
大好きなこと
私の大好きなことの1つが、食べたことのないものを食べることです。
知らない味に巡り会いたい、どこか遠くへ行〜き〜た〜い♪といつも思ってます。
そして今回はすごいです。
初めて"すっぽん"食べちゃいました。
ほんと初めての味だった。。
生き血から始まって、刺身とか生卵とか鍋と雑炊、怖かったけど全部おいしかった。
最後の雑炊は最高!お出汁最高!

それからもう1軒。
表参道のスパイラルビルの脇を入ったところにあるナプレというお店に行きました。
別の日にね。
ピザがとってもおいしかった。

イケナイものを知っちゃったな〜☆
カテゴリ:好きです | 02:38 | comments(3) | trackbacks(0)
<< | 2/6PAGES | >>