<< お久しぶりです。 | main | 12月26日 >>
 ← 1クリックをお願いします。


カテゴリ:- | | - | -
 ← 1クリックをお願いします。
あたたかなつながり

東京と比べるとさすがに仙台のほうが寒いですが、
まだ雪は降っていません。今のところはみぞれだけ。

もう12月ですね。
先週には、震災の影響でずっと閉館していた図書館が再開し、
私は初日からさっそく出かけて、隅から隅まで巡りました。
自分がお世話になりそうなエリアをだいたい把握して、
勝手に開館記念と称して、意外に読んだことのなかった「坊ちゃん」を
大活字版で読んで、何時間も楽しませてもらいました。
ネットサーフィンもいいけど、図書館はそれ以上に楽しいと思います。

2日には、SENDAI光のページェントが始まりました。
仙台駅からほど近い、定禅寺通りの欅の並木道が、イルミネーションに彩られます。
点灯式の当日、移動の途中で仙台駅にいた私は、
原宿表参道の商店会の方が新幹線の改札から出てらっしゃるのを偶然お見かけして、
きっと点灯式に出席されるのだろうと思っていたのですが、
後で、今年のページェントの開催にあたって、
表参道のイルミネーションで使用していたLED電球6万個を仙台に貸し出されていたことを知りました。

仙台でこれまで使用していたLED電球は、55万個すべてが3月の津波で全損し、
今年の開催にあたって、表参道のほか全国から電球やオブジェが寄せられたのだそうです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/12/20111203t15012.htm

去年は、仕事を抜け出して表参道のイルミネーションの点灯式を見に行ったり、
毎日のように表参道イルミネーションの下を歩いては、ちょっと元気をもらったり、していました。
あの同じ電球が、今は仙台で灯っているのだなと思うと、
あたたかなつながりを感じます。

仙台のページェントはまだ見に行けていないのですが、必ず行きたいと思います。
こんな素敵な光の道を歩けるみたいですよ。
http://sendaipageant.jugem.jp/?eid=70

カテゴリ:できごと | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
カテゴリ:- | 12:12 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hirokos.jugem.jp/trackback/705
トラックバック