← 1クリックをお願いします。


カテゴリ:- | | - | -
 ← 1クリックをお願いします。
ついにカヌーに挑戦
去年からボランティア参加している、川遊び教室のスタッフのみなさんと、茨城の福岡堰というところに、お花見カヌー&キャンプに行きました。

川沿いの約2kmを満開の桜が飾る素敵なスポットでした。

私は初めてのカヌーで、川に落ちるんじゃ、と不安でしたが、安定性のある2人乗りのカナディアンカヌーというものに乗せてもらったので、怖さもなく、思い切り楽しめました。
それに、一緒に行ったのは、カヌー歴もキャンプ歴もウン十年、という大先輩ばかりだったので、質問もしたい放題、恵まれたスタートです。

川の上から青空をバックに眺める桜は本当にきれいで、これが作りものじゃないのなら、奇跡じゃないかと思いました。

そして、キャンプしながら空の下で食べるご飯のおいしいこと。
釣りたてのスズキは届くし、現地でノビルや菜の花、たらの芽も摘んで、春のご馳走をたらふくいただきました。

すべてが初めての、楽しい経験。とっても勉強になりました。

火を囲んでの宴会。よく見えなくてごめんなさい。

100410_205551.jpg
カテゴリ:好きです | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
坂道の効能
私の家の前は、信じられないくらいの坂道です。

帰り道、疲れた体にとどめを刺すような坂道ではあるけれど、
必然的に空を見上げるかたちになるので、
その時々の空の色にハッとさせられることも多いのです。

今日の空の色。

091123_1332481.jpg
カテゴリ:好きです | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
丸ごとチキンスープ
初めて丸鶏を買って、スープを作りました。

なんだか丸ごとの鶏は人の赤ちゃんみたいでした。
かたちも肌触りも。

動揺して、でも深呼吸してよくみれば、もも肉と手羽と胸肉と、ケンタで出てくるあばらの肉と、鳥ガラ。
お馴染みの、大好きな鶏のお肉がひとつにつながってる。
そのかたまりには前に命が宿ってて…。

これまで34年、考えなかったけど、大事な命をいただき続けてきたんだなぁ。

1時間スープを煮ながら、鶏と食と命について、ゆっくり考えました。

丸ごとチキン.jpg
カテゴリ:好きです | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
暑くなってきました
Master Title List ひな形
私は、季節の中で暑い夏が一番好きです。
すべてが開放されて、自然と笑顔になる。
薄着でいいし。
フラッと出かけられるし。
今年は夏に向けて、スパイラルもかけました。
 
ただ、これまでずっとほぼすっぴんで来たので
何も問題がなかったけれど、
今年に入ってお化粧をするようになったので
今までと同じように夏を楽しめるか。。
くずれ対策に詳しい方、伝授をお願いします。
 
まずは楽しんじゃえばいいですね!
カテゴリ:好きです | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
やっぱり川が好き
週末、茨城県の久慈川に行きました。
前の記事の写真は、朝、川を撮ったものです。

私はきれいな川が夢に出るくらい好きです。
川に限らず、底の石が透けて見える海も、川の始まりの湧き水も。
でもひとりでは知識も足もたりなくて、なかなか行けなくて。

今回は、この場所で開かれた
「野田知佑 Outdoor Meeting in 久慈川」に行ってきました。
毎年、上野の水上音楽堂で開かれてきたカヌーイスト・野田知祐さんのハーモニカライブ
10年目のイベントです。

子どもたちは川で思い思いに遊んだり、魚のつかみ取りをしたり、ドラム缶風呂に入ったり。
カヌーに乗る人もたくさん。
野田さんがやるならと、北は北海道、南は四万十川から駆けつけて、
おいしいものをふるまってくれる人も。

そしてライブは、川と山をバックに野外で行われ、
野田さんのハーモニカ、辰野勇さんの横笛、
そしてスペシャルゲストで宗二郎さんのオカリナが次々に演奏されました。
川へ空へ自由に飛んでいく音楽に、「これが本当のすがただよね」と感じました。

川と緑、川で遊ぶ子どもたち、おいしいものとすばらしい音楽。
ほかに何が必要だったっけ?
幸せなイベントでした。

私が出会った人たちの中には、
「本当は川よりも山が好きなんだけどね。でも野田さんが好きだから」
という人も多かったのですが、
私はやっぱり川が好き。

これからはもっと、川に湧き水に会いに行こう。
それが必要だ、と思いました。

次は私のライブ。がんばるぞー!
カテゴリ:好きです | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
おかむりん
私のアイドル、岡村靖幸さん。

高校時代の仲間とはおかむりんと呼んでたのに、ライブに行ったらみんな岡村ちゃんとか靖幸って呼んでいて、自分たちが超マイノリティなことに突然気づいた私たち。
誰が言い出したんだおかむりん。うちらだけでした。
靖幸なんて恐れ多くて呼べないわ〜と思いましたが呼びました。アウェイ感をおして、ちょっとだけ、おかむりんとも叫んでみました。ドキドキ。

カセットでずーっと聴いていて、いまだCDで持ってないアルバムもあります。
今はカセットで聴くことのほうが困難ですね〜。

えんきょんのブログを呼んだら、彼への思いが再噴火して、同じタイトルで書いてみました。
おかむりん。
カテゴリ:好きです | 08:42 | comments(2) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
イケボイスメン
最近私のiPodは、イケボイスメンさんたちで賑わってます。

声が大好きな人たち。
レニーニ、ミルトン・ナシメント、Fela Kuti、Bob Marley、エノケンさん。

こんなさらっと紹介してしまうのがもったいないくらい、みなさんかっこいい。

歌声には、ごまかしきれないお人柄が出ます。
私も素敵な声のおばあちゃんになれるよう、がんばろう!
カテゴリ:好きです | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
お外でごはん
私は、外でごはんを食べるのが本当に好きです。
今日発見した場所。
景色もいいし、いい風が吹くし、これからも来ようっと。

090416_125012.jpg
カテゴリ:好きです | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
美容のためにささやかに
ごはんの前に、キャベツサラダを食べてます。
最近はオニオン系のドレッシングがお気に入り。
エコナの和風と、空と大地のドレッシングの玉ねぎのローテーションです。
今日はエコナ。

090303_1314031.jpg

先輩から
「これ食べると絶対やせる!って思って食べると痩せるらしいよ」
と聞きました。
そんなこと、やるしかないでしょう。
カテゴリ:好きです | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0)
 ← 1クリックをお願いします。
年始の手仕事
090103_1921321.jpg
 
最近、母に頼み事をすると喜ぶので、
ワンピースを縫って、とお願いしたら、
「布地を切るところまでやったら、やる気が一気になくなった」
と言うので、縫うところだけやりました。
難しかったけど、やっぱり楽しい。
カテゴリ:好きです | 19:31 | comments(3) | trackbacks(0)
| 1/6PAGES | >>